

朝日川柳の巻

「参院選 校門前で 第一声」。なるほどですw-。高校生にも宣伝しないとねえ、笑い。文句なしに座布団だ。
「国旗国歌へ 学徒動員」。国立大学も大変だよなあ。
「九条を 変えず要 抜く国会」。今の国会対策もゆがんでいるなあ。維新の立ち位置もよくわからないね。
「志士よりは 新撰組が 似合いそう」。これは痛烈だ、笑い。維新にしっかりしてもらわないと。
「注意報 火山突風 独裁者」。いずれも気をつけないといけないことばかりだ。
「梅の実の落ちるがままの 空き家かな」。空き家が増えていますよねえ、全国的に。
「守護神と 呼ぶに相応(ふさわ)し 彼のイズワン」。対シンガポール戦、格下だがなめたらいかんぜよだった。

母の日とデンドロビュームの巻

 このタイトル、どういうことなのでしょうか?少し意味不明かもしれませんねえ。
 きのうは「母の日」でした。奥様のところにもプレゼントが来てました。
P1200930.jpg
 この写真が、そのひとつですw-。ケーキがまず届きました。そして「おいり」。
 フルーツたっぷりのゼリー、イチゴもパインもメロンも入っており、甘くてまさにスイーツですw-。私はもちろんおこぼれにあずかったわけです、笑い。
 そして「おいり」。初めて聞きましたが、右のケースに入っているお菓子です。上のふたに「アートのお菓子」直島と書いてありありました。さらに、「おいり」とは「さぬき」のお嫁入り菓子と説明書きもありました。ふわふわとして、ちょっとニッキの香りのする上品なあられ?のようなものです。
P1200935.jpg
P1200933.jpg
 そしてこれがデンドロビューム。プレゼントの花でしたが、花後に2株に株分けしていたものが、冬を越してきれいに咲いてくれました。母の日とは何ら関係がありません、笑い。ですから変なタイトルとなってしまいました。
 でも花は、可憐で上品に咲いてくれました。冬越しを心配していましたが、11月まで庭に置いて→室内に置いて→3月に入って天気の日にベランダで太陽光に当ててきました。少しの水やりもしました。それが一挙に満開ですw-。
 まあ適度な温度管理の出来る温室があれば、もっと早く開花させられると思いますが、我が家にはこれで十分です。

朝日川柳の巻

 今朝は、いつもお世話になっている弓道場の草刈りでした。
草がびっしりと生えていましたからねえ。8時半からということでしたが、もう道場の前と的前では草刈りが始まっていました。私たちは、鎌を借りて、安土の裏側の草を中心に刈っていきました。学生さんたちもたくさん集まって、効率よく作業は進みました。
 お疲れ様でした。私も結構疲れました。
川柳にいきます・
「試供品 押し付けてくる 新商法」。自公政権もそのやり方なのか?
「再生エネ 止めて進める 再稼働」。そうなんですよねえ。種子島の業者に九電がやっているそうです。これも??
「シンゾウと 付ければ園長 呼ばれそう」。お猿さんの命名に話題が沸騰。これはちくりと上手いなあ。座布団だよね。
「ADB 急に改革 やり始め」。これも鋭いなあ。座布団だ。
「死者は 膨らみ記事は 縮まる」。ネパール心配ですねえ。
「イチローよ わたしゃ毎日 ホームイン」。なるほどですw-、笑い。朝夕のウオーキングですかあ?
「花より 団子のうちの オカン」。明日は母の日ですねえ。団子の方が現実的?笑い。

朝日川柳の巻

「辺野古にも トラック野郎 妻の意地」。奥様がんばっておられますねえ。文太さんも平和を訴えておられましたよねえ。
「始まりは 昔は事変 いま事態」。これはチクッと一刺しだ。座布団だよねえ、笑い。
「国中が 世界遺産に なる平和」。なるほどですw-。これも座布団だ。
「活動で 真っ青になる 黒卵」。上手いなあ、文句なしに座布団。箱根と富士山心配ですねえ。
「ネパールの 出産小さく 報じられ」。イギリスの話題の方が大々的だよねえ。
「五連休 人によっては 五連勤」。そうだよねえ、働き方が酷くなっていますからねえ。特に若年層。自公はしっかりしろと言いたいよねえ。

朝日川柳の巻

「菖蒲風呂 『見て見て見て』 と力こぶ」。お孫さんでしょうか?成長が楽しいですねえ。
「燕も 少子化らしく 巣が一つ」。つばめの子ですねえ。やはり少子化ですかあ。
「五月三日 ごみの日ですと 改憲派」。これは痛烈!でもないがしろにしてはいけませんねえ。
「蟷螂(とうろう)も 蝗(いなご)の数ほど 集まれば」。世の政治情勢もしかりですよねえ。世論も尊重されなければねえ。
「生まれたら 叔父さんよりも 偉くなり」。イギリスの話題ですよねえ。これは微笑ましいなあ。
「一儲け させてください 王女様」。みんなメディアも含め狙っている?笑い。これは座布団だ。
「ひと様が 行くとこに 行く律儀者」。連休、みなさん楽しみましょうねえ。
プロフィール

サマンサどら猫

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
