スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲垣源四郎「やさしく教える弓道教本」

やさしく教える弓道教本やさしく教える弓道教本
(1997/05)
稲垣 源四郎

商品詳細を見る

 弓道範士九段の稲垣先生の著であります。九段というと、弓道では、もう最高峰のような存在です。
 弓道の稽古をする者にとって、全日本弓道連盟の「弓道教本」はバイブルのようなもの(常に携行し、読んで、段級審査前にも確認する)ですが、その理解を行き届かせるために書かれたと「まえがき」にあります。そして、日置流印西派の射法を正しく伝えるためにも書かれたとあります。構成は次のようになっています。
 第一章 用具と服装
 第二章 射法の基本
 第三章 射法の実際
 第四章 射礼と体配
 第五章 弓道史の凡そと現在の弓道
 この本の特徴は、表現は平易で奥がとても深く示唆に富んでいます、さらに、体配や行射を、写真ではなく、高速度カメラなどの映像からイラストにおこしておられ、それが独特の味わいと迫力をもたらしています。 *口絵の写真には、「甲冑を着用された敵前射形」と「射法八節」を示された先生の写真があります。
スポンサーサイト

テーマ : ●弓道●
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サマンサどら猫

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。