スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひこにゃんの街:あれ、フキノトウが芽を出した、の巻

 日差しが春めいたので、わが家の庭の片隅をふと見たら、ありましたよ、フキノトウが。美味しそうにちょこっと顔を出していましたね。「フキノトウあるやん!」と思わずつぶやいてしまいました、笑い。
 何年か前に、余呉(福井県との県境)でフキノトウを摘んできたときに、混じっていたフキの根っこを庭の隅に埋めて置いたのが芽生えたわけです。早速摘んで、天ぷらにしてもらうことになりました。
 奥様はその夜、フキノトウ、タマネギ、ジャガイモ、シイタケ、カニかまぼこなどで天ぷら三昧。
 フキノトウのほろほろとした苦みとえぐみが鼻孔に広がり、春だなあという香りと味わいが広がりました。ついつい調子に乗って?久しぶりに冷蔵庫の「エビス」(金ラベル)の缶を開けて味わい尽くしました。美味しかったですw-。
 タマネギの天ぷらも大好き。シイタケも捨てがたい味わいです。ジャガイモの天ぷらも大好きですw-。
 ちなみに、この日は天つゆで食べました。フライものと「551の豚まん」は、ウスターソースがわが家の定番ですが、天ぷらは天つゆですよねえ、やはり。
 むしろ食べ過ぎるぐらいに天ぷらを食べました、笑い。ごちそうさん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。