スポンサーサイト


彦根城で流鏑馬の巻

 去年から彦根城で流鏑馬がこの時期行われます。
 流鏑馬って??つまり、馬に乗った射手が的に向かって矢を射る、あれです。鎌倉時代からの節の勇壮ぶりを示す行事ですね。
 今年もお城の広場で今日、大勢の観光客の前で催されました。
 実は、これに先立ち、彦根の弓道連盟では射会のパフォーマンスがありました。いわば前座ともいうべきですね。
 私も、少年部、学生さんの後で一般の部で弓を一手(ひとて、甲矢と乙矢の2本)引いたのです。
 きのう、的、諸道具、を準備。今朝広場に運び込んで、この射会をしたのです。
 そして、後始末をし、流鏑馬を見物しました。
 近くで見るのはやはり迫力満点でした。
2015112913230000.jpg
2015112913250000.jpg
2015112913270000.jpg
これが流鏑馬の出場者のりりしい馬上姿ですw-。この後方の位置でわれわれは弓を引いたのです。もう的も畳も撤去していたので、この写真ではわかりませんけれども。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流鏑馬迫力でしょうね~、走ってるところ撮ってみたいです。

おお~、観客の前で射られたのですね、いつもとちがう緊張感だったでしょうか。
的を前にした、凛とした表情がいいんですよね~。

No title

 コメントありがとうございます。実は射の準備と、自ら出ることに追われて、デジカメを忘れました。ケータイの写メでも撮ったのですが、迫力がありすぎ、うまく写りませんでした。菱形の的が見事に割れる様はすごい迫力でしたね。
プロフィール

サマンサどら猫

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
