スポンサーサイト


北欧:ノーベル賞受賞の会場を観た、の巻

 今回はスウェーデンにも行きましたが、スウェーデンといえば何といっても「ノーベル」「ノーベル賞」のイメージがあると思います。北欧ミステリを第一に浮かべるのは、私のようなミステリ・ファンでしょうなあ、笑い。
P1210398.jpg
 これはノルウェーのオスロの市庁舎ですw-。何故かというと、ノーベル平和賞のみはここで授賞式が行われるのですね。なので、随分と立派でゴージャスな雰囲気でした。ご覧のように、壁画がいっぱい描かれていましたね。上の階も一通り見て回りました。あのオバマさんがここに来た時の写真も飾ってありました。でも市庁舎ですから公開しているのですねえ。
P1210734.jpg
P1210735.jpg
 この2枚の写真は、ストックフォルムの市庁舎ですw-。煉瓦の壁で荘重な落ち着いた雰囲気でした。
 ここは去年の日本人受賞者(正確に言えば、うち1人はアメリカ国籍、2人は日本国籍)も宴会でカメラに写っていましたね。彼らが登った会談ですw-。私らも同じようにこの階段を登って2階に行きました、笑い。
 ここではノーベルさんの横顔の金色のメダル(中身はチョコ)も売っていました。そして、おりじなる?としてノーベル博物館にある同様のメダルも買い求める人も多かったようです。夏場なのでチョコは????、私は買いませんでした。夏以外なら喜んで買ったでしょうが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

季節が良ければ、ノーベルチョコはおみやげにうってつけですね。
ノーベル賞HOTな話題になったりしましたから、せめて、チョコででもどんなものか見てみたい!っというのが私の心境です。



No title

 paraさんへ 〉 金むくのノーベルさんの横顔が入っているものですね。このチョコのオリジナルは、ノーベル記念館のみで販売しています。ストックホルムの市庁舎でも販売していますが、ちょっと違うそうです(添乗員さんの話)。まあチョコですから、食べれば同じですが、笑い。
プロフィール

サマンサどら猫

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
