スポンサーサイト


P1210415.jpg
 ベルゲン鉄道に乗りましたが、いきなりの怪人物???これは「トロル」ですw-。ディズニーの「アナと雪の女王」の妖精のモデルにもなりました。ノルウェーではあちこちでこれが出現していました、笑い。
P1210420.jpg
P1210425.jpg
 上はフィヨルドの作り出す景観のひとつの滝ですw-。滝の見所というわけで、しばらくバスを駐車して案内してくれたのがお茶目で親切なドライバーさんです(写真左の男性)。ただし、滝のしぶきで頭もカメラもぼとぼとに濡れましたけどね、笑い。この人には3日間お世話になりました。オスロでバスに乗った時、「これが私の家だ」と高台の自分の家の前を通り、景色の良い眺望を見せてくれましたよ、笑い。
 下は典型的なフィヨルドの景色です。この後、われわれも写真のような船でフィヨルドのクルーズをしました。
P1210411.jpg
P1210409.jpg
 上の写真はフィヨルドの上の方の風景です。ベルゲン鉄道の電車の中では外気温7度でした。このあと6度まで気温は下がりました。とても寒かったですw-。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィヨルドの風景、素敵ですね。
氷と切り立った断崖絶壁、これぞ北欧~って感じです。

7度ですか、こちらの冬真っ盛りの気温ですよ~。
そこまで下がると、羨ましいを通り越して、大丈夫でしたか?っと心配になります。

No title

paraさんへ 〉 いつもありがとうございます。帰って来ました。トラブルも若干ありましたが、それにもめげずに、笑い。
 正直に言って、やはり北緯60度は寒いです。7割方は晴れでしたが、雨にもあいました、日本の冬の時雨のような雨です。でも寒い。添乗員さんのお話では、冷夏だとのことでしたね。半袖のシャツはほとんど役立たずでした。山用のウィンドブレーカーや、カーディガンは役立ちました。

No title

北欧の旅からお帰りなさい。
ずいぶん気温が低いんですね。ここまで寒いと避暑を超えてますね。
これから、北欧旅行の紹介を楽しませていただきます。

No title

wakabyさんへ 〉 ご訪問ありがとうございます。事前に現地の気温、服装の最適さなどは調べたつもりですが、思った以上に寒かったというのが実感でした。
 北欧やバルト三国に何度も行かれているベテランの添乗員さんですが、今年の北欧は冷夏だと言っておられました。わからないものですよねえ、現地に行かないと。
 同じ夏でも、オランダ・ベルギーの時は寒かったし、イギリスの時は程よい気温でした。
プロフィール

サマンサどら猫

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
