スポンサーサイト


海上釣り堀で大漁大漁の巻

先日、 いつもお親しい仲間たちと釣りに行ってきました。気さくな気の置けない者同士、のんびりと出かけました。総勢5名。
三方五湖のレインボーラインの手前で曲がり、日向(ひるが)漁港へ。地元の漁協が運営している場所です。この日は、日本海側はちょっと風が強目でした。
釣果は、5人で鯛12尾、ホウボウ17尾、蛸3匹、つばす5尾、いさき(いさぎ)10尾でした。追加のお金を結構払いましたので、「ちょっと釣りすぎ?」の声もちらほら、笑い。みなさんはどう思われますか?
P1210208.jpg
P1210212.jpg
 仲間たちの様子ですw-。私は最初はもっぱらカメラマンに徹していました、笑い。
P1210214.jpg
 でも次々と釣り上げるのをみて、やる気が高まり、「行くぞ-」と気合いを入れました、笑い。闘争心に火がつきました。
P1210219.jpg
 そしてまず釣り上げた獲物が、な、なんと蛸ですw-。ここは網にかかった蛸を入れているので、割合蛸がこの時期は多く釣れるのです。グニャグニャと動いています。びくにそのまま入れると、魚を食べるので、赤いネット(ミカンを入れる袋)に入れてからびくに投げ込みます。でも、蛸は、美味しいのです。生タコとして刺身でもよし、茹でて酢の物もよしです。
 私もこの後は、鯛を2尾釣り上げ、その強い引きを楽しみました。→つまり、ポイントに投げると、すぐにツンツンとウキが反応し、次いで深く沈んだときに合わせるのがコツですw-。もっともこのタイミングは、去年の11月に同じ場所で隣にいたおじさんに教わった知識ですが、笑い。
 後半は場所を移動しました。すると、すぐさまツンツン→ウキがすーっと沈みます。「鯛だ!」と叫んで上げたら、ホウボウでした。初めて釣りました。ホウボウは高級魚?引きは鯛そっくりでした。続いて同じ引き。そしてまたも同じ引き。ホウボウでした。こんな風に、納竿するまで私はホウボウばかりかかりました。8尾も連チャンですw-。まさに「ホウボウ・デー」でしたね。
P1210224.jpg
P1210229.jpg
 ホウボウって胸びれがきれいですよねえ。
 そんなわけで、途中パンを囓りながら2時過ぎまで粘りました。その釣果が上記の通りでした。お疲れ様でした。ゲットした獲物は、われわれのルール?で、折半ですw-、笑い。釣り堀のおじさんからはさらに小アジをたくさんおまけでいただきましたよ。
 我が家では、アジは、南蛮漬けにして美味しくいただきました。鯛は、お刺身と塩焼き、鯛麵に。蛸は刺身、つばすは塩焼き、さらに、いさきと鯛は奥様のお友達2人にもおすそ分けしました。私の分け前は、鯛2尾、いさき2尾、蛸1匹、つばす1尾、ホウボウ3尾でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はタコがいいです!タコ大好きなんです。
おいしそうだなぁ~。でもタコつったら絡みつかれそうで、扱いに困るかもしれません。

No title

paraさんへ 〉 タコお好きですか?調理に手間暇かかりますけれど。もっとも、うちは奥様が手早く調理するので、私は涼しい顔ですが、笑い。鯛のウロコ取り、三枚おろしも手間がかかりますもの。
 タコは塩でぬめりをとって、茹でたり、ぶつ切りで刺身にします。タコは、おっしゃるとおり手強いですw-。針から外すのがまず手間がかかります。そしてクニャクニャと逃げ回ります。写真で苦労しているのがわかりますか?笑い。タコの絡みつき、吸盤がすごいですから。
プロフィール

サマンサどら猫

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
