スポンサーサイト


コーエン兄弟の「ブラッド・シンプル ザ・スリラー」は傑作だの巻

コーエン・ブラザーズ スペシャルBOX [DVD]コーエン・ブラザーズ スペシャルBOX [DVD]
(2003/03/21)
ティム・ロビンス、フランシス・マクドーマンド 他

商品詳細を見る

 これ前に一度観ていたけれど、再度レンタルし鑑賞。なるほど、そうだったのかの連続で面白かった。
 出だしは、すぐれた作品をデジタル処理して、鑑賞に堪える作品にしたとか何とか解説を加える人物の胡散臭さ、これがお遊びの感覚に満ちていて笑ってしまう。
 テキサスの夜、どしゃぶりの雨の中を走る車で二人の男女が会話。暗やみとわずかな光で後ろから撮ったカメラ・ワークの不気味さ、途中で見知らぬ車に遭遇し、これからの未来の暗示めいた場面がいい。これだけでインパクトはすごい。
 そしてモーテルで、この不倫の男女の正体が判明。
 次に、妻を寝取られた夫マーティと、私立探偵の男の会話。これで話の背景がわかり、ムダがない。
 バーの経営者であるアビーの夫マーティーに、レイが会いに行き、二人が諍い、夫は私立探偵に二人の殺害を依頼。
 つまり、この4人でほぼストーリーが展開し、互いの勘違い、行き違いが複雑にすれ違っていく・・・・。そこにこの映画の醍醐味があり、スリリングな側面がある。
 レイがマーティーを埋葬する場面や、私立探偵とアビーが対峙し、あわや危機一髪の場面などはほんとうにドキドキする。スリラーとしても一級品だ。これがコーエン兄弟のデビュー作とは!すごい。今観ても鑑賞に堪えうる作品だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サマンサどら猫

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
