スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石持浅海「玩具店の英雄」

玩具店の英雄 座間味くんの推理玩具店の英雄 座間味くんの推理
(2012/04/18)
石持 浅海

商品詳細を見る

 石持さんの楽しいミステリ。座間味くんと呼ばれる人物の名推理が光る。「小説宝石」に発表された7つの短編を集めたもの
だ。
 設定は、私こと津久井操(千葉県柏市に住む)。科学警察研究所で犯罪捜査の基礎研究をしているエリートの女性だ。過去の事件から解釈した研究=警備の成功と失敗の分かれ目というテーマでの研究を、民間人の「座間味くん」と大迫警視正が会話し、座間味くんが素晴らしい分析で、真相を指摘するというものだ。
『傘の花』、『最強の盾』、『襲撃の準備』、表題作の『玩具店の英雄』、住宅街の迷惑』、『警察官の選択』、『警察の幸運』の7編。
 いづれも3人が新宿で待ち合わせ、飲みながら、食べながらの会話をして、事件の核心をつく。美味しいお酒、美味しい食べ物と会話の妙が楽しめる。シリーズを読んでみたいと思わせる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サマンサどら猫

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。