スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャズ・ライヴ ナベサダを聴くの巻

 ゆうべはナベサダさんのライヴがありました。早めの夕食を食べて、6時過ぎに会場まで行きました。
 もうすでにかなりの人が集っていました。
 「渡辺貞夫クインテット 2015」です。彦根にはジャズのライヴハウスはありませんが、この催しは貴重ですw-。奥様のお友達がチケットを予約、小さな会場ですが、フード・コート?もあり、フランクフルト、おつまみ、ビール、コーヒー、ワイン、シャンパンの屋台も出ていました。
 私たちは指定席券で、1ドリンク付きとあったので、私は迷わず赤ワインにしました、笑い。「赤ワインください」というと、真新しいワインのコルクを抜いてグラスに注いでくれました。奥様はホット・コーヒーです。開演までの30分間はワインを飲みながら待ちます。ビールを聞こし召して、赤ら顔の人もいるのはご愛敬でしょう、笑い。
 7時になりいよいよ開演。斜め前のドアを開けて、渡辺さんのクインテットが入場です。写真通りのきさくな笑顔と語りで自己紹介がありました。2015年のツアーは彦根が最初だそうです。渡辺さんは、今年82歳の御年、お元気ですねえ。
 さあライヴの始まりです。音が大きく会場を包みます。ベースは、今回から初めて参加の人です。ピアノ、ベース、ドラム、パーカッションの編成です。リズムも歯切れ良く、軽快に疾走します。
 メンバーは、渡辺さん(アルト・サックス)、ピアノが小野塚晃、ベースが中村健吾、ドラムが石川雅春、パーカッションがンジャンセ・ニャン。ニャンのほとばしるようなリズム、ほんとうに素晴らしかった。そして、ベテランの小野さんのピアノ、心に沁みました。
 *後日談:このブログに、会場のスタッフの方からコメントをいただきました。そういうこともあるのですねえ。世の中のめぐり合わせとは面白いものですねえ。
スポンサーサイト

青崎有吾「風ヶ丘五十円玉祭りの謎」

風ヶ丘五十円玉祭りの謎風ヶ丘五十円玉祭りの謎
(2014/04/21)
青崎 有吾

商品詳細を見る

 青崎さんの青春学園ミステリ第3弾。
 第1弾「体育館の殺人」、これも初々しくてすんなり読めましたね。第2弾「水族館の殺人」、これもお馴染みの高校生たちが賑やかに登場し、最後に裏染天馬が鮮やかに謎解きをする、ここに魅せられましたね。それで、今回が第3弾というわけでsw-。
 今回は、5編と『おまけ』の6編の連作集という体裁です。
『もう一色選べる丼』、『風ヶ丘五十円玉祭りの謎』、『針宮理恵子のサードインパクト』、『天使たちの残暑見舞い』、『その花瓶に御注意を』、『おまけ 世界一居心地の悪いサウナ』
 青春のほとばしり、すなわち神奈川県立風ヶ丘高校の元気な女子高生たち、柚乃や早苗、そして天馬を交えた会話が生きている、楽しい。それがこのミステリの魅力でもある。
 まだまだ続編はあるだろう、期待してますよ、青崎さん。

こんなミステリが読みたいの巻

 久しぶりで(大風邪でダウンしていたため)図書館に出かけ、7冊ほど雑誌と単行本を借りだしてきましたあー、これも健康体のお蔭ですw-。借りたのは、ご想像通り、ミステリ類、経済書、文芸誌、小説、歴史、社会学関係です。
 それで「ハヤカワ ミステリマガジン」の書評を読んでいると、こんなのがありました。
・ジョナサン・ホルト「カルニヴィア2 誘拐」。評判になった「カルニヴィア1」は既読ですが、ヴェネツイアが舞台で、イタリアの米軍基地問題も背景にあり、スケールの大きなミステリだと思いましたね。なので、これも読みたいですw-。
・ノルウェーのトマス・エンゲルス「瘢痕」。北欧ミステリですが、事件記者が主人公。面白そうだ。
・折原一「侵入者 自称小説家」。折原さん好きです。10数冊読んだ本は、ブックオフですべて売り払いました、笑い。最新作だとあれば読みたいなあ。あの独特のトリック、文体、仕掛けはクセになりますから。
・三沢陽一「アガサ・クリスティー賞殺人事件」。これも賞の受賞者がチャレンジしているので、絶対面白そうだ。
・天祢涼「都知事探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ」。現職の都知事が活躍するという、その設定が面白そうだね。
 こうしてみると、ミステリ界もたくさん楽しめそうな本が出ているね、ファンとしては嬉しい限りですw-。
プロフィール

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。