

サラリーマン川柳の巻

 恒例の2016年のサラリーマン川柳が発表されましたねえ。テレビ等でも紹介されておりますが、身につまされる?句も多いですね。
「キミだけは オレのものだよ マイナンバー」実にピッタリ。毒も効いているよねえ、笑い。
「本物の ビール3本 わが爆買い」。せめてもの贅沢?だよねえ。よくわかるなー。
「みつをから 修造になる 父語録」。うーん、これも巧い。世代交代で「父」のイメージも変化するのですよねえ。前はみつをさんの学があちこちに掲げられていましたからねえ。
「下町が 見せた日本の 底力」。池井戸さんの「下町ロケット」感動的でしたねえ。町工場の心意気だ。
「部下の言う 『課長やばい』は 褒め言葉」。これも毒があって可笑しいなあ。
「どうなった? 『確認します』は やってません」。これも真理ですよねえ。
「社の無駄を すべて知ってる シュレッダー」。大いに毒有り。真実だ。
「安月給 伸びしろあると 褒められる」。これって苦い句ですよね。
「決めるのは いつも現場に いない人」。いつもそうなのですよねえ、実際は。笑い。
「男より トイレを磨けと 妻が言う」。それもそうなんですが、黙々とトイレの掃除をしましょうかね、苦笑い。
「『まあ聞けよ』 もう聞きました 5回ほど」。これもよくあることですよねえ。

お正月は家族賑やかに、の巻

 少し遅まきながらですが、あけましておめでとうございます。
 年末は、久しぶりでわが家の大掃除に明け暮れておりました。というのも、いつもならクリスマスを挟んで海外旅行に出かけているところでした。そして暮れに帰ってきて、すこーしお正月の準備をしてお茶を濁しておりました。
 でも昨年は、仕事が後半に忙しくて、さらに同時期に国勢調査の?関係で遂にポルトガル旅行をキャンセル。それに、ヨーロッパのテロの勃発などなどで涙ながらに見送った訳ですw-、噓みたい。噓ですが、笑い。
 でも春になれば、またポルトガルにチャレンジしようかな?と考えています。
 窓ガラス、お風呂場、トイレ(一応1階と2階にありますので)、床と階段の拭き掃除、玄関まわり、外まわりの掃除などで疲れました。
2016010313020000.jpg
これは3日に、大阪の千日前で友人たちと新年会を、とあるお店でしたときの写真ですw-。お寿司のお店でしたが、しゃぶしゃぶ、カニ、お刺身など、シメは釜飯でしたので満腹でした。朝9時過ぎに新快速に乗って大阪まで行き、少し時間の余裕があったのでアウトドアのお店と本屋を何軒かひやかして(笑い)、帰りには「なんばウオーク」を歩きました。大阪の人混みの多いこと!すっかり疲れましたあー。やはり静かな地方都市の彦根に限るわい、と一人ごちて自宅へ。
2016010110500001.jpg
2016010110500000.jpg
 時系列は逆ですが、元旦は三家族で賑やかにおせちを祝いました。お茶の時間には、写真のそれぞれの手土産の「花びら餅」とおかしを美味しくいただきました。

今年を振り返って、の巻

 年末、いよいよ押し詰まってきましたねえ。残すところあと一日となりました。
 3月には、ギリシャ旅行(うち3泊4日はエーゲ海クルーズでした)、7月には、北欧4カ国巡りに行きました。デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドの4カ国です。
 後は、海上釣り堀での魚釣りを何度か。弓の稽古では、彦根城の流鏑馬の前座の弓射に出させてもらいました。
山行きは、雨乞岳と東雨乞岳、比良縦走登山大会、比叡山回峯行ルートを実行しました。
 日帰り温泉も奥様と、或いは友人たちと出かけ湯ったりと癒やされました。
 写真は、奥様がママ友?と「飛鳥Ⅱ」に乗船、いわばその記念品のティッシュ・ケースですw-、可愛いでしょう?笑い。
P1020237.jpg

彦根城で流鏑馬の巻

 去年から彦根城で流鏑馬がこの時期行われます。
 流鏑馬って??つまり、馬に乗った射手が的に向かって矢を射る、あれです。鎌倉時代からの節の勇壮ぶりを示す行事ですね。
 今年もお城の広場で今日、大勢の観光客の前で催されました。
 実は、これに先立ち、彦根の弓道連盟では射会のパフォーマンスがありました。いわば前座ともいうべきですね。
 私も、少年部、学生さんの後で一般の部で弓を一手(ひとて、甲矢と乙矢の2本)引いたのです。
 きのう、的、諸道具、を準備。今朝広場に運び込んで、この射会をしたのです。
 そして、後始末をし、流鏑馬を見物しました。
 近くで見るのはやはり迫力満点でした。
2015112913230000.jpg
2015112913250000.jpg
2015112913270000.jpg
これが流鏑馬の出場者のりりしい馬上姿ですw-。この後方の位置でわれわれは弓を引いたのです。もう的も畳も撤去していたので、この写真ではわかりませんけれども。

オリックスマネー川柳の巻

 日経新聞を見ていたら、昨年のオリックスの川柳が面白かった。是非紹介しますw-。
「壁ドン!と アベノミクスの 音がする」。なるほどですw-。これが大賞です。
「遺伝より 贈与で決まる 孫のでき」。さもありなんですなあ、笑い。
「ふるさとに 納税したら 美味かった」。それぞれの特産品がもらえて、余計に美味しかったでしょうねえ。
「増税は 去年『今でしょ』 今『ダメよ』」。これは皮肉が効いていますねえ。
「遺言を 為替レートで 書き換える」。これは座布団だね。巧いなあ。あり得る話だもの。
「初年金 ゲラゲラポーと 孫に消え」。お孫さん可愛いものねえ。
プロフィール

サマンサどら猫

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
