

ひこにゃんの街:あれ、フキノトウが芽を出した、の巻

 日差しが春めいたので、わが家の庭の片隅をふと見たら、ありましたよ、フキノトウが。美味しそうにちょこっと顔を出していましたね。「フキノトウあるやん!」と思わずつぶやいてしまいました、笑い。
 何年か前に、余呉(福井県との県境)でフキノトウを摘んできたときに、混じっていたフキの根っこを庭の隅に埋めて置いたのが芽生えたわけです。早速摘んで、天ぷらにしてもらうことになりました。
 奥様はその夜、フキノトウ、タマネギ、ジャガイモ、シイタケ、カニかまぼこなどで天ぷら三昧。
 フキノトウのほろほろとした苦みとえぐみが鼻孔に広がり、春だなあという香りと味わいが広がりました。ついつい調子に乗って?久しぶりに冷蔵庫の「エビス」(金ラベル)の缶を開けて味わい尽くしました。美味しかったですw-。
 タマネギの天ぷらも大好き。シイタケも捨てがたい味わいです。ジャガイモの天ぷらも大好きですw-。
 ちなみに、この日は天つゆで食べました。フライものと「551の豚まん」は、ウスターソースがわが家の定番ですが、天ぷらは天つゆですよねえ、やはり。
 むしろ食べ過ぎるぐらいに天ぷらを食べました、笑い。ごちそうさん。

ひこにゃんの街:3月に旅立ちますw-。

 ヨーロッパの難民問題、これから3月に入ると、トルコ・ルートとギリシャ・ルートから大勢逃避してきて大変だろうな?と思われます。彦根という健全で、安定した地方都市から眺めながらそう思います。
 昨秋ポルトガルに行く予定でしたが、諸般の都合が諸々あってキャンセルのやむなきに至りました。奥様とも相談した結果、3月になれば再び旅行に行くことにしました。
 聖ヤコブの巡礼とその到達地のサンチャゴ・デ・コンポステーラ(ここはポルトガルではなくて北スペイン)、エンリケ航海王子たちを送り出したロカ岬、後は様々な修道院、教会などを見てまわりたいのです。ファドのライブも聴きたいし・・・・関空からの夜の便で旅立つ予定です。このパターンは何度か経験しているので割合平気ですが、フライトの長さに備えて体力をつけておかなくては、と思っています。

ひこにゃんの街:スイセンがもう咲いた、の巻

 今日は初射会があるので、いつものチャリで芹川の土手にさしかかったら、もうスイセンがかなり咲いておりました。そこで写真を紹介しておきます。
 2016011112240000.jpg
2016011112250000.jpg
 青空にスイセンが映えてきれいですねえ。これも暖冬のせい?いつもより早い気がするんだけど。

ひこにゃんの街:ひこにゃんが出た、の巻

 ゆるキャラの元祖ひこにゃんも健在ですよ。
 2015121913530000.jpg
2015122115370000.jpg
 ほら、ひこにゃん出たよー、笑い。今年受講している古文書講座のあった土曜日、お城の博物館の手前で、われらがひこにゃんがお客様にパフォーマンスをしていましたよ。なので、観光客に混じってついパチリとしてしまいました。相変わらずの人気ですねえ。
 自宅に帰って、再び出かけると、ひこにゃんバスに出合いました(写真下)。一日に何度かはこのバスが運行しているのです。可愛いですねえ。
 因みに、この日は日頃お世話になっている弓道場の年末の大掃除でした。9時から安土(的を差し込む土)の整備、倉庫の整理で大わらわでした。高校生や学生さんたちに混じっての作業です。力仕事で筋肉疲労ですw-。そして、お正月用の新しい的や、古い的の張り替えです。
 一通り終われば、お昼タイム。温かい即席麵とおむすび、おやつが振る舞われました。これでホッと一息です。食後は、道場の床のワックスがけですw-。私はひと足先に古文書講座の方に行かせてもらいましたけど。それで、先ほどのひこにゃんに遭遇したというわけですね。
 翌日は朝から納射会(50射会)です。

ひこにゃんの街:明日は山登りなので、その準備の巻

 こんばんは。秋も深まりましたねえ。高山の紅葉がきれいですねえ。
 実は、奥様が「飛鳥Ⅱ」で4日間のクルージング中です。地元の信用金庫の主催で、それに応募したためです。
 その間、私は仕事でお留守番、笑い。  *奥様が帰ってから話を聞くと、660人の方々が参加されたとか。ドレスコードもあるのに大した賑わいですねえ。私も今度は飛鳥Ⅱを初体験しようかなあ?笑い。
 朝、昼、番の食事も自分で食べていますw-。まあそれもたまにはよいかと。
 明日から3連休で、友人と比叡山に登ります。「回峰行」のコースが幾つもあるのですが、そのうちの1つで、16km、約6時間の行程です。6:30に友人の来るまで迎えにきてもらい、比叡山に向かいます。
 25日に「チャレンジ比良登山大会」があるので、その足慣らしの位置づけです。さあどうなりますか?まだ紅葉は少し早いと思いますが。
プロフィール

Author:サマンサどら猫
 FC2ブログへようこそ!ミステリ大好き人間ですw-。そして、冬以外はアウトドア系(山登り、ハイキング、ウオーキング、サイクリング、釣り)、日帰り温泉、旅行などの趣味を楽しんでいます。茶トラを飼っていて、名前がサマンサです。卓球やバドミントンも好きで、最近は弓道も始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
